アスパラガスの主な産地
長野、北海道、佐賀
アスパラガスの美味しい時期
5~6月 [adsense1]
アスパラガスの特徴
アスパラギン酸
アスパラガスに豊富に含まれる「アスパラギン酸」は、約20種類ほどあるアミノ酸のひとつ。体内にミネラルを運び、その吸収を高める働きをします。 ミネラルは筋肉を動かすために必要なものです。スポーツ選手など、体を資本とする職業の人はこのミネラルに注目し、アスパラギン酸をとってスタミナ増強をしている方もいます。 その他、新陳代謝を高めたり、尿の合成を促したり、肝機能を促進する作用もあります。 アスパラギン酸が多く含まれている食品は他に、豆もやし、牛肉などです。
- スタミナアップ
- 肝機能向上
- ダイエット
- 疲労回復
- アンチエイジング
- がん予防
- 美容
- 高血圧
- 冷え性
ルチン
ビタミンCの吸収を高めます。
アスパラガスの選び方
穂先がしまっていて、茎が細すぎず、太すぎず、まっすぐなものを選びます。太いものは成長しすぎていて、かたいものもあります。
アスパラガスの保存方法
ビニール袋に入れて、立てて野菜室に保存します。
アスパラガスの調理のポイント
アスパラガスは水溶性ビタミンが多いため、お湯でゆがくよりも蒸す方がおすすめ。 茹でる場合も、少なめのお湯に塩を入れ、数十秒ほどであげてください。ながく蒸したり茹でると食感が損なわれ、美味しくなくなります。 [adsense3]
効能別おすすめの食べ合わせ食材
視力維持、がん予防、風邪予防
•昆布 •にんじん •ブロッコリー •ほうれん草
消化力アップ、肝臓病予防、スタミナ強化
- しじみ
- 鶏肉
- かぶ
- 太刀魚
血液サラサラ、肥満防止、動脈硬化予防
- たまねぎ
- たら
- 湯葉
- こんにゃく
[adsense4]
栄養素と美肌効果
アスパラガスにはしみ、そばかすの原因となる活性酸素を除去する、抗酸化ビタミンのβカロテン、ビタミンC、ビタミンEが全て含まれています。
とくにビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぐ働きがあり、βカロテンやビタミンEは、油と一緒に摂ると吸収力が高まり、抗酸化力がグンとアップします。
また、アスパラギン酸には新陳代謝を活発にし、たんぱく質の合成を助ける働きがあります。肌のターンオーバーが正常に行われるようになり、しみ、そばかすの予防につながります。